ジャック・リーチャー NEVER GO BACK

映画 comments(0) - こぶたのゆう

 

2016年10月21日〜23日付 全米興行成績第2位 2287万ドル。

 

2012年12月に公開された「Jack Reacher」の続編となる「Jack Reacher: Never Go Back」です。原作はリー・チャイルドの小説で、今は流れ者だけどかつてはアメリカ陸軍憲兵隊捜査官のジャック・リーチャーを主人公としたシリーズで、映画の第1作目は原作のシリーズ9作目「アウトロー(One Shot)」でした。今回は第18作目「Never Go Back」が基になっています。ここで原作シリーズを紹介すると、

 

01 Killing Floor     1997/3

02 Die Trying     1998/7

03 Tripwire     1999/7

04 The Visitor (UK)・Running Blind (US)     2000/4

05 Echo Buming     2001/4

06 Without Fail     2002/4

07 Persuader     2003/4

08 The Enemy     2004/4

09 One Shot     2005/4

10 The Hard Way     2006/5

11 Bad Luck and Trouble     2007/4

12 Nothing to Lose     2008/3

13 Gone Tomorrow     2009/4

14 61 Hours     2010/3

15 Worth Dying For     2010/9

16 The Affair     2011/9

17 A Wanted Man     2012/9

18 Never Go Back     2013/9

19 Personal     2014/8

20 Make Me     2015/9

21 Night School     2016/11

22 The Midnight Line     2017/11

 

となっています。

 

人身売買を行っていたグループの逮捕に協力したのち、その捜査でも一緒に仕事をしたスーザン・ターナー少佐と食事でもしようと彼のかつての古巣である陸軍本部にやってきました。しかしターナー少佐の部屋にいたのはサム・モーガン大佐で、彼が言うにはターナーはスパイ容疑で現在拘留中との事でした。ターナーの弁護士ボブ・ムーアクロフト大佐にコンタクトを取ったところ、彼女はアフガニスタンに派遣した2人の兵士の殺害に関与している証拠があるとの事でした。リーチャーは彼女が何者かに濡れ衣を着せられたと感じます。さらにムーアクロフトは、キャンディス・ダットンという女性がリーチャーに対して子供の養育費の支払いに応じるようにとのクレームを軍に出していました。彼女にはサマンサという15歳の娘がいて、リーチャーとの間の子供だというのです。リーチャーは初耳でしたが、自分の子供かどうかの確信が持てません。とりあえずサマンサと接触を試みますが、彼女はリーチャーを不信がって冷たくあしらいました。翌日ムーアクロフトが何者かによって殺害され、昨日彼に会ったリーチャーは容疑者として逮捕されてしまいます。自分もターナーと同じように罠にはめられたと考えたリーチャーは、軍の刑務所から同じく拘留中のターナーを連れて脱獄します。

 

評価は色々とあるようですが、わたしは結構面白く観ました。原作を知らないので比較してどうか、というのはわかりませんんが、映画だけの評価だと、無実の罪を着せられたターナーを救いだして一緒に事件を捜査する、というメインの流れに自分の娘かもしれない女の子を戸惑いながらも救う、という流れが絡み合います。2人ともリーチャーと最初は色々反感もありますが、助けたり助けられたりをくり返して信頼感が生まれてきたり、相手を思う気持ちだったりを結構丁寧に描いているように思いました。わたしはトム・クルーズ好きなので、ひいき目に見てしまうところもありますが、このジャック・リーチャー・シリーズ、「ミッション・インポッシブル」のような派手さはないものの、中々味があっていいと思います。悪者の行動パターンや出演者の行動パターンが読みやすいという点はありますが、それはそれ、定番ととらえて観るのが良いかと。

 

監督はEdward Zwick、出演はJack ReacherにTom Cruise、Major Susan TurnerにCobie Smulders、Captain Anthony EspinにAidis Hodge、Samantha DuttonにDanika Yaroshです。

無料ブログ作成サービス JUGEM